Saturday, May 28, 2016

オバマ大統領の広島訪問。


※ちょっとかたい話でゴメンナサイ


昨日は歴史的な1日になりましたね。

オバマ大統領が 広島を訪問 。



※Photo from APF時事



そう、わたしの祖父や祖母の住む、
広島  原爆ドームへ赴き
広島や長崎、戦争で亡くなった多くの人に
哀悼の意をしめしてくださいました。


そして、平和な世の中になるべき、
核なき世界を作るべきだとゆうこと、
それらを世界に対して発信してくれましたね。



わたしの祖父も、被爆者です。
直接被爆ではないですが、
家族や親戚を探しに
焼け野原になった広島市内へ
原爆投下翌日に訪問。
そして被爆をしています。


祖母の父や兄も
被爆して亡くなっている。



※Photo from Huffpost.com



いろいろな辛い体験を
小さい頃から聞いて育った私は、
戦争は絶対してはいけない。
平和な世の中にしなければいけない。

人一倍そう思いながら育ったように
思います。


だからこそ、
オバマ大統領の広島訪問
そして彼のスピーチに心をうたれ、
涙しました。


世界中が平和になるように、
2度と同じ過ちを繰り返さないように

心の底から平和を願います






No comments:

Post a Comment