Wednesday, December 16, 2015

女性はいつまでも美しく♡



この前、祖母が
妹の結婚式のために
広島から上京してきた時。


『結婚式の前に、マナに
真っ赤なマニキュア塗ってもらいたいねん』

そう私の母に話したそう。


私の父が大学生になるまで
父の家族は神戸で暮らしていたので
祖母はバリバリの関西人で
私が小さい頃から
祖母の鏡台の前には
CHANELやディオールの
マニキュアや香水が並んでて


夏休みに遊びに行っては
こっそり使っていた私w


理容師だった祖母は
昔からオシャレで
デニムスカートにショートブーツ、
フレームの大きなサングラスをしてたり
赤やビビッドピンクのマニキュアをして
CHANELのNo.5の香水をつけて
派手と言えば派手だけどw
そんな祖母のオシャレが
キラキラして見えてたわけ


結婚式前にマニキュアを
塗ってあげたかったけど、
結婚式当日の式開始直前にしか
会うことができなかったから
やってあげられなかった⤵︎


当日会ったら、
『どうしょうもないから
自分で塗ってみたんやけど
もう全然あかんねん⤵︎
そうゆう祖母の爪は
無造作に赤のマニキュアが塗られてて。

一生懸命オシャレしてきてくれたのだと
涙が出そうになりました(;_;)





翌日、実家に泊まりに来ていたので
『ネイル塗り直してあげるからね』
と私が言うと、
『ありがとう』と
涙を流した祖母。


痴呆が始まりつつある祖母は
同じ話を何度も繰り返し、
マニキュアを塗る間も
何度も何度も同じ話をしていたけど
爪を眺める顔がとても嬉しそうで
私も本当に楽しく、幸せな時間でした{http://emoji.ameba.jp/img/user/mm/mm-63/4559482.gif}






『ホンマにキレイなったわー、
ありがとう』と泣く祖母


『Tちゃん(私の母)、見て見て、
こんなキレイに塗ってもらってん
これな、お店でやってもらったら
5000円位するんやて(*_*)!
そう何度も私の母に話す祖母

その顔はとても嬉しそうで、
女性はいつまでも美しくあるべきと、
美しくなれば生き生きするんだと
そう感じられた幸せな時間でした





ちょっとくらい痴呆が始まっても
そんなのを吹き飛ばすぐらい
いつまでも元気で
長生きしてね、おばあちゃん










No comments:

Post a Comment