Thursday, October 16, 2014

マツエクのお話



ここ数年、ジェルネイルと同様に当たり前になってきているマツエクことまつげエクステ。


今日はまつげエクステのことについてちょこっと余談をしたいと思います。




まつげエクステ自体、私もだいぶ昔から興味があり、



メイク時間が短くなるよ〜とか、目ヂカラが違うよ〜とか、いろいろ聞いていたけど



自まつ毛が意外とフサフサな私はもっぱらマスカラ派。



19歳の頃から浮気もせずに使い続けて来たのがこのマスカラ。





”LOREAL Double Extend (Waterproof Hydrofuge)”




ランコムやらシャネルやらヘレナやら、



高校生から大学生にかけては


人気と言われる色んなマスカラを使ってみたけど


どれもこれも私には合わない。



というのも下まつげも量が多め&長さもそこそこなので、



どうしてもパンダ目になる。。



※このパンダちゃん画像はお借りいたしました*☻




午後には目の下が黒くなる...それが悩みでした。



が!


”LOREAL Double Extend ” ウォータープルーフはとてもお利口さん♡



ビューラーしたまつげが下がらない。




パンダ目にならない。




水にぬれてももちろん落ちない、にじまない。




1日中メイク直しの必要ナシ!♡




そのおかげで私は”LOREAL Double Extend ”とは10年来のお友達でした♡w


いや、これから先もお友達続ける予定ですが。



しかし!



横着者の私はマスカラオフのたびにまつげを爪でガリガリ...



FANCLのオイルクレンジング(これも私の10年来のお友達でしてw、とってもオススメ♡)でするりと落ちるにも関わらず、



爪でガリガリガリガリ....




これはまつげがかわいそうだな〜と今更思った私。




そこで、前から興味のあったマツエクに初挑戦したのが今年の5月。
(前置きが長くなりましたw)




卒業したネイルのスクールで初めて教わりましたが、



マツエクを施術できる施術者は基本的には『美容師免許所持者のみ』なんですよ。



皆さんご存知でしたか?



正直、驚かれた方が多いかと思います。



私もビックリでした。




『え?全員持ってるの???マツエクのお店ってすごい多いのに???』 



そう思いました。



ネイルサロンでマツエクも同時施術してくれるところだってたくさんありますよね。



私はネイリストの資格を全て取りましたが、


その苦労を分かっているからこそ、



そのうえ美容師免許も...って本当に大変だと思います。
(美容の専門学校に行けば両方という可能性は多くなるのかもしれませんが)



授業で???と思ったその疑問を、私は学長の松下美智子 先生に聞いてみました。w



そしたら『全員が持っているとは思えないねー。昔からやっていたところは続けているだろうし。



美容師免許がないとできないってゆう決まりはあるけど、


取り締まりって今のところないのよ。
(質問した当時はそうおっしゃってました。)


だから美容師免許がなくてもやっているところはたくさんあると思うし、



持っているスタッフしかいないよっていうサロンはHPとかにそう書いてあったりするしね。』と。



ネイルサロンもアイラッシュサロンも同じく言えることだと思いますが、



”安かろう悪かろう”というのはあると思います。




安さを求めるのも、それはそれでいいと思います。



ただし、安いのには理由があったりもする。



例えばネイルサロンで言えば資格を持っていないスタッフが多かったり、



衛生的な施術や器具の管理ができてなかったり。。



アイラッシュサロンでも同じことが言えると思います。



爪も皮膚なので大切な部分ですが、



まつげエクステをするのはもちろん目であり、



まぶたというとても薄くて、そして敏感な部分に触れる施術でもあります。



グルーが皮膚に付いてしまってかぶれてしまったり、



消毒液や施術に使用するサージカルテープでかぶれる、傷がつく。



そんな危険もあるかもしれない。



そう思うと、安さ優先!だけではなくて、



きちんと評判やサロン情報を調べた上でお店を選んでいただければと思います♡


私は目のことだからやっぱり心配!!と思って、


卒業校同様、安心できる松下先生のネイルサロン『tout soleil(トゥーソレイユ)』で初マツエクをお願いしました*☻



もちろん、ネイルサロン”MAU KANANI”も衛生面の管理等、きっちり行っておりますよ♡



ご安心下さいね♡
















No comments:

Post a Comment