Friday, January 30, 2015

Snow




今日は雪の1日になりそうですね。




ご近所のさいたまスーパーアリーナあたりを見ると、



ビル風も混じってなのか 軽く吹雪いているようにも見えます。。








外はとっても寒いので、転倒や濡れて風邪引いたり…とゆうのは避けたいものです。



みなさまお気をつけください。



雪が降ると分かると、私はコナが心配になります。。









とゆうのも、去年の2月、爆弾低気圧が日本に押し寄せ、


週末2回に分けて大雪が降りましたよね。



その低気圧の影響で、コナの小さなカラダは脳梗塞を起こし、突然首から下がまったく動かなくなったのです。。



そうなったのが忘れもしない2月11日の夜10時半。



主人の実家での出来事でした。




雪が降った後は気圧が勢いよく高気圧に変わり、外出したせいで その気圧の変化に耐えられなかったのでしょう、



本当に突然、普通に歩いているかと思いきや、歩き方が変になり、突然バタっと倒れたのです。




それからとゆうもの、カラダはピクリとも動かず。。



でも目はしっかり私を見ている。



私は夜通しつきっきりで看病しましたが、


やはり明らかにおかしいので、急遽主人と始発で自宅へ戻り かかりつけの動物病院へ。



私は不安に押しつぶされそうになりながら、主人と私の両親、みんなで病室に入ったことが忘れられません。



『出来る限りのことはしますが、今日が山場かもしれないので覚悟しておいてください』と院長に言われた時、


コナまでも私から奪っていくのなら、私は神さまをうらみます。とまで思いました。



普段あまり神頼みとかしないのですが、この時ばかりは神頼みでしたよね (汗)



人間の脳みその何十分の一のチワワの脳を手術することはできないとゆうことで、



ステロイド等の注射を毎日打つことにより、一命を取り留めることができました。







右手には1週間以上 注射用の針が刺さったまま、不安そうな目で私たちを見つめるコナ。



でも、注射のおかげで徐々に動けるようになるカラダ。




普通に元気でいられることの幸せ、



彼が少しずつ回復していろいろなことができる幸せ、




日々、そういう幸せを実感したことを痛いくらい覚えています。




あれから1年。



毎月病院に通い、毎日のゴハンとともにステロイドの錠剤等のおクスリを飲み続け、



発作が起きないよう予防をしているコナ。



低気圧がちかづいてきて雨が降ったり、



今回みたいに雪が降るとなると、彼の体調が心配になります。



今日はやはり低気圧がキツイのか、


いつものように動き回ったりはせず、ずっと寝ています。




発作が起きませんように…✴︎




たとえクスリを飲み続けなければいけなくても、



彼が元気で過ごせるなら、それ以上の幸せはありません♡




まだ4歳半。



これからも弟のロコと一緒に仲良く元気でいてほしいものです♡








No comments:

Post a Comment